SSブログ

新しいカメラを買うか・・・・ [一般家電製品]

私はもともとカメラとかには特に興味がなく、一眼レフのカメラなんて欲しくなるなんて思っても見なかったのですが・・・・

最近、BLOGの記事に掲載する写真を撮る為に夜景や走る犬の写真を取る事が多くなってきました。

そうするとですねえ。 今持ってるこれら二つのカメラではちょっと物足りないんですよ。

 これがまずはデジタルカメラ。

SONY DSC-T7 S CYBER SHOT

SONY DSC-T7 S CYBER SHOT

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: エレクトロニクス

 

ビデオも持ってます。

SONY DCR-PC350 S デジタルビデオカメラレコーダー(シルバー)

SONY DCR-PC350 S デジタルビデオカメラレコーダー(シルバー)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004/08/06
  • メディア: エレクトロニクス

何が物足りないか?

まずはデジタルカメラ・・・ これ、非常に小さくて良いんですが、バッテリーがあまり持たない。 小さいが故の欠点ですねえ。

数時間屋外で撮影したりしていると先が不安になります。  連続撮影可能時間はおそらく1時間程度かな。  結局替えのバッテリーを二つ買ってますので・・ 何してるんだか???? 状態ですよ。

それと小さすぎて手ブレが多い、特に夜間撮影などはしんどいです。

ちなみにですね。 私の買ったのは既に古く、今はこれが最新鋭かな?

こちらでは手ブレ防止機能が搭載されているようですので、宜しいかと。

SONY DSC-T9 B サイバーショット T9 ブラック 600万画素

SONY DSC-T9 B サイバーショット T9 ブラック 600万画素

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: エレクトロニクス

見たところ若干大きくなっている(厚く)ようですね。

 

ビデオの不満点。 実はあまりないのですが、あえて言うのであればこれもバッテリーの時間かな。 これは仕方ない事なのであまり文句を言っても始まらないです。 防衛策はもう少し大きなバッテリーを買う事。 これも二つバッテリーをもってますが、二つとも小さいサイズなので、一回り大きなのにすればよかったと後悔。

閑話休題。 さて、今欲しいなと思っているのは、上述のように一眼レフデジカメです。 どれが良いのか、まったく以って分かりません。 勉強を開始したところなので・・・ 雑誌とかを買って研究したいと思います。

最近、Mシュナ仲間?のフィロママさんがNIKONを買ったそうです。

Nikon D50 ブラック デジタル一眼レフカメラ レンズキット〔AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G〕

Nikon D50 ブラック デジタル一眼レフカメラ レンズキット〔AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G〕

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: エレクトロニクス

Nikon D50 シルバー デジタル一眼レフカメラ レンズキット〔AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G〕

Nikon D50 シルバー デジタル一眼レフカメラ レンズキット〔AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G〕

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: エレクトロニクス

これがいいのかなあ。 それとも、ミーハーだけど、EOSS KISSなのかなあ。

Canon EOS KISS デジタル N ブラック レンズキット

Canon EOS KISS デジタル N ブラック レンズキット

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: エレクトロニクス
Canon EOS KISS デジタル N シルバー Wズームキット

Canon EOS KISS デジタル N シルバー Wズームキット

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: エレクトロニクス

EOSは良いんですが、どうも持ちにくいようですねえ。 ちょっとそれは警戒してしまいます。

しかし・・・・ これを買うと、旅行時に、一眼レフ・コンパクトデジカメ・ビデオとすごい荷物になります・・・

一眼レフと同等の機能のデジカメ機能を持ったビデオってないですか? 出来れば必要に応じてコンパクトデジカメ部分が脱着出来ると最高!なんですけど。

最後に、KISSって商品名は、Keep it Simple and Stupid から来てるんでしょうか? 

外人はよく、仕事のときにKISSで頼むと言う事があります。 

明瞭簡潔と言う事なんですけど。


 良かったらこちらにもどうぞ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 4

M

Katoyan@Germanyさん、明けましておめでとうございます。
編集Mです。
今年もBLOG更新、期待しております。
よろしくお願いします。
by M (2006-01-04 10:24) 

Katoyan

>Mさん 
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
by Katoyan (2006-01-04 15:01) 

フィロママ

トラックバックありがとうございます。
やっぱりカメラは迷いますよねぇ。
EOS-kissは一番売れていと言う点で引かれたんですけど、最終的には価格で決めました。
カメラが持ちにくいかどうかは人によって微妙なところだと思うので、実際にカメラ屋さんで使ってみるといいと思います。
EOSのkissは「ママが子供にキスするような優しさ」と言う意味だったような。
昔見たCMでそんな事を言っていたような気がします。
by フィロママ (2006-01-04 22:53) 

Katoyan

>フィロママさん
来ていただきましてどうもです。
日本に一時帰国したときに家電店を回るのが楽しみです。
色々なやんだ結果、ほぼ、ニンテンドーDS購入で決まりの予感です。
by Katoyan (2006-01-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。