SSブログ

海外で日本のテレビを見たい!!! [ハイテク]

海外に住んでいると、日本のニュースを得るのがちょっと手間がかかります。

それでも今は良いですね。 インターネットさえつないでおけば、いろんな情報を収集できます。 10年前だと大変だったと思います。

また、ここドイツではイギリスからの衛星放送で、日本のテレビを見ることが出来ます。 チャンネルは一つだけで、衛星放送の会社がNHKを含めいろんなテレビ局から放送権を購入し放送してくれています。

ニュースなどはリアルタイムのケースが多いのですが、大体は再放送(半日遅れとか)です。 連ドラなどは数ヶ月遅れのことが多いんですよ。

超人気だった韓国ドラマ(冬のソナタ)などは、一年後くらいだったんじゃあないですかね。 まあ、それはそうですね。 日本の全てのテレビを一つのチャンネルに押し込むんですから・・・

で、いいことばかりではありません。 この視聴料って実は案外高いんです。

月に50EURO、加入料が150EUROです。 (1EUROは130-140円)

私は約2年居ますから、今までにかかった費用は1200+150=1350EURO
日本円にすると、約15万円強。

これからドイツおよび、海外に住まれる方、ちょっと考えてみた方が良いです。 

本当にこれだけのお金を払う必要があるか?  長く住むなら住むだけお金がかさみます。 

そんなあなたに、そうです。 朗報です。 インターネットの普及が少し状況を改善してくれています。

簡単に言うと、日本のご自宅にて協力してくれる方とかがいらっしゃれば、ご自宅にもう一台「自分のチューナー付パソコン」を購入し、それでテレビを録画したり、ドイツの貴方のパソコンにデータを転送できるわけです。

いろんな会社がサービスをやってます。 中には非合法?的なものもあるようですが、ご自分でもう一台パソコンを購入して、それをご自分の家に置き、そこから情報をご自分の為に集めるのは合法のようです。 (今後どうなるか分かりませんが)

私の会社の知人が最近それを導入したようで、非常にエンジョイしているようです。 羨ましい。

我が家の場合、実家の両親にPCのセットアップなどのテクニックがありませんから、万が一トラブルの時のリカバリーが出来ない事と、今さら投資する気力がないのであきらめました。

長くなりましたが、それを具体的に、簡単にしてくれるセットがSONYから出ています。

ああ、2年前に出ていたら買ってたなあ。。 残念。

 

SONY LF-X1 ロケーションフリーテレビ 「エアボード」

SONY LF-X1 ロケーションフリーテレビ 「エアボード」

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 

LF-X5 ワイヤレス液晶テレビ

LF-X5 ワイヤレス液晶テレビ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: エレクトロニクス

 

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: エレクトロニクス

 

以下、SONYのサイトからの引用です。

<引用開始>

海外からでも自宅で現在放送中のテレビ番組やDVD/ビデオを視聴
できる“NetAV”*3機能

 

テレビアンテナ、ビデオ機器などとインターネットを自宅に設置した
ベースステーションに接続すると、外出先からブロードバンド回線
を経由して、現在放送中のテレビ番組や録り溜めたビデオ映像
をPCで視聴することが可能です。海外からでも日本のニュースや
中継番組、スポーツ番組などをリアルタイムでご覧いただけます*4
なお、ベースステーションとPCは1対1で機器認証され、伝送される
データは暗号化されています。



*3: “NetAV”の用途は個人使用を目的としています。

*4: 実際の放送に関しては、多少の遅れが生じます。また、国内の
外出先からでも利用可能です。

こちらも参考にしてください。

 

会社の知人はこれを導入しました。 SONYの製品ではないですが。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 3

ドイツ駐在

はじめまして。
同じくドイツに駐在しており、HP,blogにて海外から日本のテレビを見る方法についての情報交換をしております。

もしなにかご参考になる情報があればと、コメントさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

日本のご実家などに機器を設置するサービスなんぞも、始めてしまいました。
http://homepage2.nifty.com/germany/
by ドイツ駐在 (2005-12-22 15:10) 

Katoyan@Germany

>ドイツ駐在さん
コメントへの返信遅くなりました。
詳細情報ありがとうございます。
色々幅広くやられてるんですねえ。 
by Katoyan@Germany (2005-12-27 22:38) 

ht

最近合法的にサービスする会社 asjtv が出ていますね。録画もでき便利そう。
by ht (2008-09-14 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。